忍者ブログ
ステラミーゴいわて花巻を応援するブログです。
[38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにCPUとM/Bを購入しました。
CPU   AMD Athlon 64 X2 3800+
M/B     ASUS M2A-VM HDMI
ついでに
実験用スイッチ・LEDセット「検証マニア」
以上の3点を購入
 
IMGP0203.JPGIMGP0204.JPGIMGP0205.JPG







実は昨日PCショップに寄ってCPUどうするか迷ってたのですがやっぱり安くあげるにはAthlonにした方がよさそうだと思い購入するつもりだったのですが、M/B第一候補のGIGABYTEのGA-M61P-S3が売り切れ中。
「う~ん、何日か様子見るか?情報も集められるし」と思って色々調べてやっぱこれかな?と思い夜中に英語のマニュアル(日本語マニュアル無かった)をDLしてプリントアウト(80P分はさすがに長くてプリンタうるさかった)。
それで本日仕事帰りにPCショップへ。
おっ、M/B入ってるじゃん♪買っていこうっと思って隣を見ると昨日まで無かった新しいASUSのM/Bが・・・・
前から興味のあったM2A-VM HDMIではありませんか!?
このM/BはAMD690Gというチップセットを使用してるM/BでオンボードのグラボはATI Radeon X1250という最新式のやつ。
対するGA-M61P-S3はnVidia Geforce6100というチップセットでグラボもGeforce6100で性能的にはX1250とたいして変わりません(X1250の方が若干上?)。
それ以外に大きな違いはGA-M61P-S3はATXでM2A-VMはマイクロATX、早い話が大きさが違います。
ATXの方が大きくてケースはミドルタワー以上でないと入りません。
マイクロATXはATXより小さくてマイクロタワーやスリムタイプのケースでも入ります。
今自分の持ってるケースはAntecのSOLOというミドルタワーのケースなのでどちらのM/Bも入ります。
後は拡張性の違いがあります。
ATXの方が拡張性が良いです。
マイクロATXは小さい分スロットの数は減らされてますから当然ですね。
それとM2A-VM HDMIはHDMIに対応してます。
ショーケースの前で悩むこと10分、結局色々な考えからM2A-VMに決定!!
色々な考えについては次回にでも書かせてもらいます。

次はCPUです。
Athlon 64 X2にすることは決めてたのですが型番が決まってませんでした。
安くあげるには3800+、少しでも性能上げるには4600+、予算内ギリギリで高性能なら5000+かなと5分悩んで結局1番安い3800+に(苦笑)。
まぁ、UOするのとネットとCD焼くのがメインなら3800+で十分って結論に達しましたよ。
UO考えると値段もたいして変わらなく動作クロックが上のシングルコアのAthlon 64 4000+って考え方もあったのですがデュアルコアをどうしても使ってみたかったし、時代はもうデュアルコアでしょ!?ってことで X2 3800+に決定!!
これで残りはHDD、メモリ、電源、OSにディスプレイ(これが1番高そうtt)に。
なんとか夏中に完成させるぞ!!

あ、電話しながらチマチマ書いてたら日付替わってたw

CPUとM/B買うのに気をとられてGT買うの忘れてたw
明日(もう今日か)の夜までUO出来ないよう><



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事のトラックバックURL:
忍者ポイント
フリーエリア
最新CM
[09/24 ベル]
[07/25 かぅかぅ]
[07/10 かぅかぅ]
最新TB
プロフィール
HN:
ベル
性別:
男性
自己紹介:
Fリーグ『ステラミーゴいわて花巻』のサポーター
リアルの棲息地:岩手の真中付近
好きなアーティスト:クイーン キッス 一青窈
趣味:PC オンラインゲーム 釣り スポーツ観戦
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ ☆[PR]